ROCOの部屋 | TOP > ARCHIVE > 2008年04月
--.--.-- (--)


 
2008.04.28 (月)

フラワーアレンジメント



こんにちは!皆さんはもう、ゴールデンウィークを満喫中でしょうか?

そういえば、私、管理者は霊園には毎週土日祝の13:30~16:00に大体います。
(お休みを頂くときは告知します。このブログで告知することもあります。もし、私に御用のある方は、
事前にお電話頂けると幸いです。)

最近、私はフラワーアレンジメントを趣味としております。

花を視たり触れたりすると、なんだか癒されますよね♪

いつもいつも霊園には、お客様が持ってきてくださったお花で一年中いっぱいです!!

本当に有難うございます。もしかして、人間様の墓地よりもあるんじゃないかって思うほど、1年中お花があります(^。^;)本当に感謝しております!!

最近、霊園でもガーデニング魂が芽生え、ビオラ等を植えて、若干お花でカラフルになりました。
もし良かったら、来園されて見てくださいね!!

写真は最近私がやった作品?です。うまいへたはさておいて、見てくださいね♪


hana1.jpg






 
2008.04.17 (木)

セラピードッグチロリの紹介

セラピードッグ『チロリ』をご存知でしょうか?

セラピードッグとは、お医者さんや犬を訓練する人といっしょに、病院などで人間を助けるために働く、
特別な訓練を受けた犬のことです。

動物の力を借りて、人間の健康を回復させる治療法はお医者さんや薬とは別の効果をもたらします。

セラピードッグの活動は、アメリカで50年以上の歴史があり、日本でも少しずつ広まっています。
(名犬チロリ~セラピードッグが『奇跡』をおこす~大木トオル著)

チロリは、日本で最初にセラピードッグ認定された犬です。NYで有名なジャズシンガー・大木トオルさんが国際セラピードッグ協会の代表であり、チロリの飼い主です。

チロリは実は殺処分寸前の犬で、大木トオルさんに拾われました。以前に虐待を受けていた模様で、足に少し障害がありました。チロリはだんだん、大木さんに心を開き、大木さんも必死にセラピードッグとして、チロリを訓練しました。

通常、優秀な犬でも、基本的な教育過程を全部こなして試験にパスするには1年以上かかるそうです。しかし、チロリはたったの5ヶ月で、すべてをクリアしてしまいました。

チロリと出会った人の中に不登校で心を閉ざしてしまっていた中学生がチロリとの出会いで、心を開き学校へ通うようになったり、老人ホームでかたくなな心、笑顔をなくした表情、無骨でそっけない態度をとっていた人がチロリに出会って、笑顔と生きる喜びを取り戻した人、歩けなかった人がチロリとの出会いで歩けるようになった人・・・数え切れないほどいます。

そして、チロリはたくさんの福祉のイベントに参加して人々に癒しの提供をしました。
また、『犬と歩けば~チロリとタムラ』(ココリコ・田中直樹さん・りょうさん主演)という映画にも出演したこともあります。

晩年はがんにかかってしまい亡くなってしまいましたが、最後までセラピードッグとして活動を成し遂げました。

その功績をたたえ、昨年5月に東京銀座・築地川銀座公園(晴海通り・歌舞伎座の並び)に銅像が建ちました。実は私の父は石材業をしており、ご縁があってチロリ像の台座の施工をやらせて頂きました。
それまで、実は私もセラピードッグの存在を知りませんでした。
この銅像の前で座れるようになっていて、渋谷・ハチ公のように待ち合わせ場所としても親しまれているようです。是非、銀座へお越しの際は行って見てください♪

一人でも多くの人にセラピードッグの存在を知っていただきたいとなあと思います。
霊園のホームページにもリンクされていますので、是非見てください。

本日は長くなりましたが、読んで頂き、ありがとうございます。


DSCN1262.jpg



 
2008.04.14 (月)

春の訪れ・・・

こんにちは!!

更新遅くなりました・・平澤寺動物霊園の下に竹林があります。

たけのこが顔を出し始めましたよ(^。^)/

200804141152142.jpg
 
2008.04.03 (木)

ブログ始めました!

こんにちは!
平澤寺(ヘイタクジ)動物霊園の管理者です!

今日からブログを始めます!!

平澤寺の桜も満開で、お花見は今週まで出来ますよ!

是非、お参りに来てくださいね!!


桜



 
