FC2ブログ
ROCOの部屋 | TOP > 雀はどこへ
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2011.10.22 (土)

雀はどこへ

こんにちは。

段々と寒くなってきましたね。

そろそろ本当に寒くなってきた時のためにとファンヒーターを出し始めました。

今年は特に震災からの心持ちがあり、電気を使うことなどに普通にスイッチを入れられるような状態ではありませんでしたね。

冬になればまた冷房と同様、電気量が多くなるので少し控えめに別の対策もと色々考えることがあります。

良くも悪くも考え癖があるので、そんなことを考えていたら、ここ数年何度か思うことががまた思い出されました。

幼い頃沢山見かけた雀はどこへ行ってしまったのかな。。。

少し調べてみると、この現象は日本だけではなく英国など他国にも見られる様です。

やはり環境の問題というのは外せないようでしたが、具体的な理由というのは未だにわかっていないそうなのです。

そこからまた色々疑問が生まれて、絶滅危機となっている動植物が沢山いることも知りました。

動物園にはいますが、自然界では動物園で見ることが可能なライオンやマレーバク、トラなども絶滅危機のレッドリストに入っているそうです。

これに対して何ができるのか、漠然とそう思う気持ちもありますがそれについてすごく時間をかけて活動を続けている団体や人々がいることも知りました。

絶滅危機動物だけではなく、身近な犬猫の保護団体などの活動もそうですね。

全てつながっていると思います。

私自身、これに対して何ができるのかなと思いますが、こういう状況やそれに対しての活動を知ることによって色々と自分自身の考えなどが変わるのかなと思ったりしています。

今日は思考のブログになってしまいました。。。

皆さん、良い週末をお過ごし下さい☆
スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。